モヤモヤをぶっとばせ!

33歳、既婚 子ども1人。会社を1年でクビになり、巻き返しを狙います!この世はなんて生きにくい。この苦しみから脱出したい!

なんちゃって断食をはじめてみた話 きっかけ編

なんちゃって断食をはじめてみた話 きっかけ編

10月末で無職になり、時間ができたのでこの際にできることをやってみようということで、やってみました。断食!

断食といってもいろいろ定義があるらしい。

食べ物も水もダメ(絶食や不食ともいう)
水はOK
水以外にも必要な最低限は摂取してもよい(酵素ドリンク、サラダ、果物)

シリコンバレーではバターコーヒーを飲みながら、断食するやりかたもブームになっているらしい。
http://www.earth-sea.jp/blog/healthy/533/

ガチガチに制限しない断食をファスティングと呼ぶ。

以前に3泊4日の合宿型自己啓発セミナーに参加したことがある。
(この話はまた今度)

このセミナーで間食は許されない。朝食、昼食、夕食はサラダと果物のみ。サラダは食べ放題だった(ドレッシング付き)。
飲み物は水のみ。というより水を飲むように指導される。
目安は1日6リットル?

人間の60%〜70%は水分でできている。
だから、体内にある水分を入れ替えることで健康になるといった理屈だったはず。

正直3泊4日では効果はあまり感じることがなかったけど、
断食のメリットは多く言われています。

自然治癒力がアップする
・頭が冴えるようになる
・病気が治る
・ピジティブになる
・疲れにくい体になる
・ポジティブになる
・睡眠時間が短くなる
・体が引き締まる
・食費が浮く
など、いいことづくし!
→詳しくはくらすたぁさんの記事を是非 http://www.kuborintan.com/entry/2018/04/10/190000

鬱病に良いなんて記事もある。

断食をすることで、宿便(腸に長い間こびりついた便)がでることで改善するらしい。腸は第2の脳と言われているらしい。
→詳しくはこちらTABIKLABOさん https://tabi-labo.com/276137/second-brain

ということで早速やってみることに。

ルール
基本的に水とサラダのみ(ドレッシングOK)。果物もOKだけど、お金がないので現実的には食べることないかなぁ。

1日の朝一にスーパーに行って、2L6本398円の水と100円のたまねぎドレッシングを抱え込み帰宅。
サラダはセブンやローソンに売っている100円くらいのカットやさい。

さぁ準備完了。どうなることやら。

 

 

読んでよかったなと思った方は是非、読者登録をお願いします。

 

ツイッターもありますよ!

 

応援よろしくおねがいします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村