モヤモヤをぶっとばせ!

33歳、既婚 子ども1人。会社を1年でクビになり、巻き返しを狙います!この世はなんて生きにくい。この苦しみから脱出したい!

小学生の時についたとんでもない嘘の話

小学校4年生の時

 

大きなうそをついた。

 

学校を休みたかった。それだけのために嘘をついた。

たしかファミコンをやりたかっただけ。

 

1日休めればそれで良かった。

 

「学校に行きたくない」

 

どうしてかと母親に質問されている。

 

最初は黙っていたが、泣きながらこう言った。

 

「U君にいじめられている。だから学校には生きたくない」

 

U君は男前で背も高く、運動神経も抜群で女の子にモテモテだった。

クラスの中心的な男の子だった。

 

一方、ボクは優等生的な扱いだった。おとなしくて真面目で。

運動会の開会の挨拶、学芸会では中心的な役をやったりした。

小学校3年生から塾に行ったので、勉強もできた。

先生からも褒められることが多かった。

 

先生から気に入られる反面、なんとなくだが、一部のクラスメイトからは嫌われている気がした。たぶんU君もボクのことを好きでないだろうと感じていた。

 

U君は運動神経が良かった。

当時はJリーグができてまもなく、人気をすごかった。

U君はサッカー部にいて、抜群にうまかった。

一方ボクは運動神経のかけらもなく笑

ただの人数調整で参加できる程度だった。

 

はぶられている、その結果U君の名前がでてきたのだと思う。

 

「でもこのことは学校には言わないでほしい。」

 

母親には伝えた。

しかし、母親から学校の先生にすぐに伝わっていた。

 

大変なことになった。。。

 

泣いて母親に言った。どうして学校に言ったのだ!

 

もうどうにもならなかった。

 

学校は一日だけ休み翌日から学校に行った。

 

めちゃくちゃドキドキした。

 

いじめられて学校を休んだという話をすでにクラスに共有され、話し合いもあったようだ。

 

何やらみんなが優しい。

 

「いじめられてたなんて知らなかった」

 

幼なじみの男の子に言われた。

 

そりゃあそうだ。いじめられてなんかいない。

 

担任だった男性の先生に呼ばれ、何をされたのか聞かれた。

 

「悪口を言われました」

 

たぶんそんな感じで答えたと思う。

 

その後、U君も呼ばれ、謝られ、U君のお母さんからも謝りの電話があった。

 

申し訳なかった。でも嘘をつきましたとは言えなかった。

 

嘘をついたわりにその事件はさらっと流れた。

 

U君は人気者ゆえに一部の男子クラスメイトの嫉妬かっていた。

 

「よくやった」

 

そう言われた事もある。

 

実際に少し、乱暴者だったので、いじめまでいかなくて、嫌がらせを受けていた子もいた。

クラスの話し合いでもU君のその子への態度の方が問題になったらしい。

 

ボクへのいじめの話はタブー的な話になった。

 

ときどき周りが思い出したように

 

「いじめっこにされる~」

 

とボクをいじるくらい。

 

4年生が終わるとU君と5、6年は別のクラスになった。

 

会う事はほとんどなく、たまに廊下ですれちがう程度。

 

「どうしてあの時、いじめられたなんて言ったんだよ」

 

一度詰め寄られたことがあった気がするが、無視してすり抜けたと思う。

 

胸の中にあるつかえ。小学校の同級生と会う事はなく、こんな話をすることもない。

 

ボクは中学校から私立の中学校へ行き、U君は地元の中学校へ行った。

 

不良グループに入ったとか、不良グループにいじめられたとか噂は母親経由でちょこっと入ったけど、真相は不明。

 

まじめな子

 

そう言われる事が多かったし、いまだに第一印象はそう思われることが多いけど、

 

そんなことはない。

 

嘘つきでだらしないボク

 

その象徴となる出来事

 

元気にやってるかな

 

読んでよかったなと思った方は是非読者登録をお願いします。

 

ツイッターもありますよ!

 

はじめたばかりなので仲良くなりましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村