モヤモヤをぶっとばせ!

33歳、既婚 子ども1人。会社を1年でクビになり、巻き返しを狙います!この世はなんて生きにくい。この苦しみから脱出したい!

徐々に感じてきた味覚の変化と体調の変化〜なんちゃって断食もう少し続ける〜

前のブログに梅がゆによる空腹感増大について書いた。
少しだけその続き。

空腹感を感じる要因の一つに血糖値の変化があるとのこと。
私の食べ方に問題があったかも。
はやく食べると血糖値が一気にあがり、それとともに血糖値を下げるインスリンが一気に放出されるので、空腹感を感じやすいらしい。

梅がゆ、、、一気にたべました はい笑

ゆっくり食べれば、血糖値はゆっくりと上昇するので、空腹感を感じにくくできるようだ。

梅がゆだとその後食欲がわき、オレンジジュースだとその後食欲がわきにくいというギャップに違和感を感じていたが、摂取するスピードに差があったかも。

ゆっくり食べれば梅がゆでもいいかもと思いつつ、空腹が怖いので控えます。

参考 https://magazine.hitosara.com/article/299/

で、8日目の夜、コンビニでチキンバーを買いました。
100円のカット野菜がなかったので汗、、、と言い訳

久しぶりのチキン。。。

うまし!

というかすごい甘い!

何度も食べているがこの甘みは感じた事がない。

味覚変わってきてる。

空腹で苦しみつつも体調の変化を感じることができたなんだか嬉しかった!

気分よくなんちゃって断食9日目

朝起きてズボンをはいたら、明らかにスカスカでまたテンションが上がる。

 

変わるって嬉しい。

 

9日目は、朝と夜にサラダを食べただけで、夜中までもっていけた。
しかも日中は雨の中、重労働。帰りは1駅分40分ほど歩いた。

あまり食べなくてもやっていける自信がついてきた。

断食をはじめて感じたのは、いつも眠さを感じる私が眠気を感じないということ。そして、朝の寝起きもいい!

これはある程度断食をクリアできたのかも!

が、結局夜中にお腹がすき、サラダを買いにコンビニへ。

 

空腹感を消すまでもう一歩!

 

ご飯を食べるって娯楽なんだなと思った。

必要だから食べると思っていたけど、娯楽。

パチンコしたり、タバコ吸ったり、するのとご飯を食べることって同意。

これを認識した。

 

もうそろそろなんちゃって断食を終了してもいいのかな?
と思ったりもする。

体調がよくなったて話を書いてきたが、心配な点もある。

足が異常に重い。
体重は減っていると思うのに。
足が地面に引っ張られる。
なんでこんなしんどい思いしてるんだろうとか思うこともある。

だから、終了したい笑

という気持ちも正直ある。

 

それでもまだ続けてみようと思うのは、

 

1.便秘と肌のかゆみが解消しない。
おそらくまだ自分の身体は浄化の最中なんだと思う。
きっちり終わらせたい。

 

2.金銭的に
そもそも断食を始めたきっかけの一つとして、金銭面がある。
食費はだいぶ減ったが、それでも一日500円以上は食費に消えてしまう。
なかなかブログにでてこな妻と子どもの食費は除く笑

 

3.自分との勝負
空腹感は減ってきたが、食べ物への執着はあまり変わっていない。
私の口には甘いコーヒーやコンソメのポテトチップの味が気がつけばひろがっている。
空腹感を減らすと同時に食への欲求もできれば減らしたい。

次の職場に就職できるまでの間になるが、断食を続けて達成したいなぁ

 

読んでよかったなと思った方は是非、読者登録をお願いします。

 

ツイッターもありますよ!

 

応援よろしくおねがいします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村