モヤモヤをぶっとばせ!

33歳、既婚 子ども1人。会社を1年でクビになり、巻き返しを狙います!この世はなんて生きにくい。この苦しみから脱出したい!

なんちゃって断食1週間後の体の調子。体調が悪化??好転反応とは?

11月1日から断食をはじめました。書いている今は8日目です。
前の記事で空腹感、気分、睡眠欲、つらい誘惑についてかいていますが、今回は体調の悪い変化について書いていきます。

なんちゃって断食1週間後の空腹感 - モヤモヤをぶっとばせ!

なんちゃって断食1週間後の体の調子。気分は?睡眠は?つらいことは? - モヤモヤをぶっとばせ!

 

5.便と肌と頭痛と
断食の効果として、腸がきれいになるというメリットがあります。だいたい3日間断食をがんばればこれまでの腸内細菌はリセットされるそうです。
その間に宿便(腸にこびりついて便)がでてくるようです。

ちなみに宿便てこんな感じらしい。
下痢のような黒い便
ちなみに人によっては1Kgくらい溜まっていたりするらしい。
参考 http://www.lv-kart.com/

私もこれかなっていう便がでてきましたが、確信はありません。
そしてその後、なんだかんだ2~3日大便はでていません。
なのでなんだか苦しいんですよね。

あと肌がかさかさしてくる。あとなんだかかゆい。。。抜け毛もふえた気がする笑
断食すると肌荒れやアトピーが治るって思っていたので、意外でした。

私の水分の摂取量が少ないだけかもしれないので、水の量を増やさねば。

少し気になるのは頭痛です。
もともと頭痛もちで、月一回ほどイブを服用しています。(もしや群発頭痛?これについてはいつかブログで)

が、11月は4日ほど、イブを服用しています。

無職のストレスなのか、アルバイトの緊張か、季節の変わり目なのか、
そういった要因あるかもしれまえん。

でも断食の副作用として頭痛はあるようです。
カフェイン
低血糖
添加物の蓄積
薬などの蓄積
水分不足
気持ち

参考 Naomi(ナオミ)さんのブログ
https://fasting-navi.com/%E6%96%AD%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E3%81%AE%E9%A0%AD%E7%97%9B/

どれも私には当てはありそうな気がします。

ただ、これらの悪い症状。長期的に見ると良い反応のようです。

一種の離脱症状と解釈もできるそうで、好転反応というそうです。

参考 https://www.media.immunocasa.com/?p=469

便秘は腸の細胞の清掃の証
肌のかゆみは新沈代謝の証
頭痛は血行がよくあっている証

ということらしい。

もう少しのしんぼうだ!

 

読んでよかったなと思った方は是非、読者登録をお願いします。

 

ツイッターもありますよ!

 

応援よろしくおねがいします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村